鶴が丘ガーデンホスピタル【公式】|東京都町田市|精神科・心療内科 | 不眠、不安、うつ、更年期症、思春期の方から、認知症、統合失調症まで、幅広く対応しています。

メイン画像
―このページ(各部門のご紹介)は現在、新しい記事を作成中です―
 更新まで、今しばらくお待ちください。

当院の各部門をご紹介致します。

看護部

鶴が丘ガーデンホスピタルの看護理念 当院の看護理念・個性、個別性を尊重した優しい看護を行います。
・治療的でこころのやすらぐ環境をご用意いたします。
・科学的根拠に基づき、安全で有効性の高い看護技術をご提供いたします。
・自己を高め、自己実現を目指します。
院内教育プログラム こちらからご覧いただけます
主な院外研修 日本精神保健学会   CVPPPトレーナー研修  認知行動療法
東京精神科病院学会  ユマニュチュード      日本集団療法学会
実習指導者研修    など
看護師のキャリアアップはマネージメントを目指す人だけではなく、プロフェショナルとして専門技術を発揮することを希望する人も多くなってきています。
当院ではチーム医療として、患者様やご家族様への集団教育、リラクゼーションなどを、専門性を生かしスタッフ機能として活動してもらっています。

ヒーリングケアフロア【精神科急性期治療病棟】(3A病棟)

薬局 ▶短期間で自宅等での生活や仕事へ復帰を目指します。

▶急性期病棟の特性上、年齢や症状は多岐に渡るため「その方にとってのより良い看護」を行うアプローチとチーム医療を実践しています。

▶措置入院や精神科二次救急等の指定も受け、救急医療へ参画しています。

リラクゼーションフロア【亜急性期(精神)病棟】(4A病棟)

栄養 ▶記事を作成中です

シルバーケアフロア【認知症治療病棟】(2A病棟)

薬局 ▶認知症治療を専門的かつ集中的に行っています。

▶入院中でも四季折々の変化を楽しめるプログラムを実施しています。

▶歩行が困難な方や言葉を発することが難しい方へのアプローチも行っています。

サポートケアフロア【精神療養病棟】(B病棟)

栄養 ▶記事を作成中です

社会療法部

外来

薬局 ▶記事を作成中です

デイケア

ご案内ページは▶こちらから

訪問看護

ご案内ページは▶こちらから

作業療法室

ご案内ページは▶こちらから

相談室

相談室  ご自分でこころに不調を感じたり、ご家族がこころの病で悩んでいたら・・・。
 受診したほうがよいか、どうやって病院に行ったらよいか、費用はどのくらいかかるか、さまざまな疑問や不安が生じてくるのではないでしょうか?
 ケースワーカー(精神保健福祉士)が、さまざまな問題や悩みを患者様やご家族様と一緒に考えていきます。  

            
こんな時にはケースワーカーにご相談ください。
 ☆受診や入院のご相談
 ☆退院後の生活やリハビリについて  
 ☆医療費や生活費など経済的な問題
 ☆福祉制度について      。。。etc

お一人お一人との関係性を大切に、より良い地域医療の窓口を目指しております。

診療部

医局

薬局 ▶常勤医8名と非常勤医7名で構成しています。

▶外来や入院の患者様の診療はもとより、日本精神神経学会の専門医制度に対応できるよう若手医師の教育にも力を入れています。

▶担当看護師・薬剤師・精神保健福祉士・訪問看護スタッフなどと多職種間で常に部署を超えた連携を図れるよう努力しています。

薬局

栄養 ▶記事を作成中です

栄養課

薬局 ▶患者様の咀嚼・嚥下状態・アレルギー・病態等に合わせた食事内容を提供しています。

▶また「患者様に喜んでいただけるメニューとは」をコンセプトに、毎月”行事食”を提供しています。

▶入院生活の楽しみの1つである食事提供を安全に行い、患者様の治療に貢献して参ります。

検査課

栄養 ▶記事を作成中です

事務部

医事課

薬局 ▶記事を作成中です

管理室


お気軽にお問い合わせ下さい/お電話、またはFAXより承っております ※ご連絡は相談室までお願い致します

TEL/044-988-3121

FAX/044-988-9280