鶴が丘ガーデンホスピタル【公式】|東京都町田市|精神科・心療内科 | 不眠、不安、うつ、更年期症、思春期の方から、認知症、統合失調症まで、幅広く対応しています。

治療プログラム
  • HOME
  • 治療プログラム
様々な患者様のニーズに合わせ、多様なプログラムを提供しています。

チーム医療

image ◆患者様によって、入院の目的や入院期間は様々ですし、退院後の暮らし方も様々です。

◆私たちは患者様の状態や要望に合わせ、多職種によるプログラムを行っています。

◆医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・作業療法士・精神保健福祉士等がプログラムに参加し、それぞれの専門性をプログラムとして提供しています。

リカバリープログラム

心のカレッジ 病気・薬・休息・運動・訪問・メタ認知等の疾患教育プログラムです
おくすりゼミ 薬の基礎知識から、自分の飲んでいる薬について知るプログラムです
IMR 自分の症状管理とリカバリーしていくために有用な情報や技術を獲得するプログラムです

認知療法プログラム

ぽよよん 認知行動療法の基礎を学ぶプログラムです
CBT 認知行動療法の基礎から実践までを学ぶプログラムです
脳活 パソコンセッションと言語セッションを行う認知機能リハビリテーションプログラムです

家族支援(心理教育)プログラム

丘の上の家族のつどい 病気・薬・社会資源・家族の接し方について学び、家族同士のグループワークを行うプログラムです
親あるうちに考える ~身近なことからはじめる「親なきあと」勉強会~
親なきあとに向けて今からできることを学び、実践していくプログラムです

セルフヘルププログラム

マシュマログループ 女性限定でダイエットを目的に意見交換と交流を行うプログラムです
メンズサロン・ワトソン 男性限定で退院後の生活等について意見交換や交流を行うプログラムです
B棟外出 退院支援の一環として余暇の過ごし方や社会資源の見学を行うプログラムです

リラクゼーションプログラム

ハーブティ 自分好みのハーブティを選んで飲み、リラックスした時間を過ごすプログラムです
ストレッチ・ヨガ 簡単なストレッチを行い、心身の健康に繋げるプログラムです

作業療法(パル)

◆「パル」は【友人】という意味があります。少しでも精神科リハビリテーションを身近に感じて頂ければという願いから名付けられました。

◆気分の発散、生活リズム・バランスを整える、人とのコミュニケーションの場として、日替わりで様々なプログラムを行っています。

◆様々な年代の方がご参加いただけるよう、プログラムへの工夫をしています。

m-ECT(修正型電気けいれん療法)

image ◆副作用が少なく即効性があるといわれている治療法の1つです。麻酔科医による呼吸循環管理の下、精神科医とともに施術いたします。自殺念慮が強い重篤な方や薬物療法で副作用が強くてでてしまう方などのに効果があると報告されています。

◆実施にあたり、検査(採血、レントゲン、心電図等)や治療への同意等が必要となりますので、担当医とご相談ください。

◆患者様の様態により、お受けできない場合がございます。

マルチスライスCT装置

image ◆患者様が寝台に横になるだけで苦痛なく、頭部等の撮影ができます。短時間ながら広範囲の撮影が行え、早期の診断が可能となります。

◆検査にあたり医師との相談と同意等が必要となりますので、担当医とご相談ください。

◆患者様の様態により、お受けできない場合がございます。

個別指導

◆医師の指示により以下の指導を行っています。
服薬指導 入院患者様の服用されている薬について、薬剤師がご説明いたします
栄養指導 入院患者様や外来患者様へ、管理栄養士が食事に関する相談を行います

病院家族教室・講演会

image ◆精神科医療を多くの方に知っていただくため年2回、開催しています。どなたでも無料でご参加いただけます。

◆外部の先駆的な活動の紹介をはじめ、精神疾患や各種療法等について、外部講師や院内専門職による講義を行っています。

その他

image ◆ロビーコンサート
 外来ホールにて年1回、プロの音楽家をお招きし開催しています。どなたでも無料でご参加いただけます。

◆病院文化祭
 外来ホールから通路にかけて、患者様の作品展示を行っています。スタッフによる工夫を凝らした演出もお楽しみいただけます。
 過去の文化祭は下記よりご覧いただけます。
 2022年度 2020年度

お気軽にお問い合わせ下さい/お電話、またはFAXより承っております ※ご連絡は相談室までお願い致します

TEL/044-988-3121

FAX/044-988-9280